新着情報
4年生を送る会
3月14日に、「4年生を送る会」が行われました。
この「4年生を送る会」では、毎年3年生が中心となり、プライマリー最上級生である4年生を送り出すために、会の企画から当日の司会進行まで全てを担当します。
3年生が考えた「これまでありがとう。これからもずっと友だちだよ」というテーマのもと、各学年から様々な出し物やプレゼントが送られました。
1年生は、「おむすびころりん」のおじいさんとねずみを、4年生と1年生に入れ替えた朗読劇を披露しました。1年生のお家に4年生がとびこむという設定に、どっと笑いが起きました。
2年生は「お手紙」のがまくんとかえるくんが4年生との別れを悲しんでいるという設定で、朗読劇を披露し、最後に4年生へお手紙のプレゼントが送られました。
3年生は、Teamの4年生のいいところを集めた「4年生図鑑」を作り、プレゼントしてくれました。Teamごとの特徴がよく表れた、素敵な図鑑でした。
そして、最後に4年生からはプライマリーのみんなに送る言葉として、漢字二文字の言葉をTeamごとに発表し、その言葉が書かれた「襷」を3年生に引き継ぎました。
最後に4年生代表児童から、プライマリーのみんなにメッセージが送られました。4年間の想いがこめられた素敵なスピーチでした。
【4年生代表の言葉】
1・2・3年生のみなさん、本日は僕たち4年生のために、このような素敵な会を開いてくれてありがとうございます。みなさんからの発表そしてプレゼントがとても嬉しかったです。
思い返せば、僕たちが1年生の時はコロナウイルスの影響で入学式ができませんでした。学校に行くことができず、初めての授業はzoomでした。画面で見る友達や先生に早く会いたいなという気持ちでいっぱいでした。けれど、家でやるディズニー体操や音読は楽しかったことを思い出します。6月に初めて直接みんなに会えたときはとても嬉しかったです。
2年生になって初めて下級生が来た時は、しっかりしないといけないと感じました。僕が特に覚えているのは運動会です。team一丸となって練習を頑張った事が心に残っています。そして選抜リレーではteamの思いを背負って走ることが出来ました。
3年生では初めて学校外で宿泊学習する野外活動がありました。その中でも特にニジマスを捕まえてから自分たちで調理する体験をしたことが心に残っています。
そして今年度いよいよ最上級生となり、楽しくて仲の良いteamを作ろうと思い、代表委員として1年間頑張ってきました。時には苦しいこともあったけれど、最後の開智発表会ではたくさん練習して、とても良い発表が出来ました。Teamのみんなが協力してくれたおかげです。ハーキュリースのみんな1年間ありがとう。
僕たちに楽しい授業をしてくれた先生方、本当に今までありがとうございました。僕たちが毎日元気に学校生活をおくれるのはお父さん・お母さんのおかげです。これからも僕たちのことを1番近くで応援していて下さい。
1年生の皆さん、いよいよ4月になると新しい仲間が入ってきます。今まで自分たちが上級生からサポートしてもらって嬉しかったことをぜひやってあげて下さい。
2年生の皆さん、4月からは委員会が始まります。委員会は学校がより良くなるためにあります。責任もふえますが、楽しみながら頑張って欲しいです。
3年生の皆さん、4月から最上級生の4年生です。teamをまとめたり引っ張っていくことになります。今年の3年生のみなさんなら必ずできると信じています。頑張って下さい。
僕たち4年生も4月になったらセカンダリー生になります。新しい環境に少し不安もありますが、プライマリーで学んだことを活かして楽しい学校生活を送りたいです。プライマリーとセカンダリーで校舎は違いますが、またみんなと会えることを楽しみにしています。今まで一緒に楽しい時間を過ごしてくれてありがとうございました。
4年生の皆さん、プライマリー卒業おめでとうございます!!